2019年7月17日水曜日

2019年5月・6月の活動報告



5月、6月活動報告】

5/19(日)隊集会(野外料理)高麗・巾着田河原
 埼玉県日高市を流れる高麗川の河原、巾着田での隊集会を行いました。食材、炊事用具、椅子などをすべて携行しての野外料理集会です。団舎ならば足りないものはその場で倉庫から持ってこられますが、今回は忘れ物があると大変です。事前の想像力と準備が大事になります。
電車での移動、川原に場所を確保して、調理を始めます。今回は鶏肉のトマト煮込みとサバ缶味噌汁にご飯。かなりおいしくできました。昼食後は近くの郷土博物館の見学、ゲーム「肺活量でポン」などで楽しみました。石をひたすら積み上げるという行動をとる人たちも…
初夏の日差しの中、気持ちの良い集会となりました。将来的には、これを参考に班キャンプを計画し自分たちで実行してほしいとリーダーは願っていますよ。


 
6/2(日)北多摩地区救急法講習会(座講)小平市福祉会館 9:00~17:00

6/2(日)班長訓練集会 団舎 15001600 
隊集会に向けての技能確認

6/2(日)北多摩地区着衣泳教室 場所 小平市民総合体育館 16301830

6/8(土)水泳章座講および班長会議 場所 団舎 19:00~20:30
着衣泳教室で出来なかった水泳章課題の座高およびまとめ隊集会(ハイキング)に向けた班集会のプログラム作成


6/9(日)北多摩地区BSラリー 六道山・野山北公園
 あいにくの雨の中、ポイントを回っての救急・読図等のスカウト技能の確認でした。参加する他の団に臆することなく参加2名のスカウトはよく頑張りました。メインイベントとなる六道山公園の搭の高さを測定するという個人戦では、昼食をとる時間を惜しんでの計測。なんと1位と4位に入賞するという大健闘!
終了後は前日班長達が作った読図課題をこなしながら公園を戻るのでした。


6/16(日)ハイキング 棒ノ折山
  青梅線川井駅からバスで上日向まで移動し登山開始、山頂では展望を楽しみ、救急法の課題をこなしました。下山は埼玉側へ延々と降りて有馬ダムへ。楽しいハイキングでした。
 新米スカウトの藤原。ブツブツ小言を言いながらも、よく歩きました。先輩たちに遅れることなく元気に完走!(そして、ヘロヘロだったのはリーダー3人。トホホ)


2019年4月の活動報告



3/30(土)~31(日)上進キャンプ 青梅風の子太陽の子広場
3/31(日)弥栄集会 団舎

 青梅の風の子太陽の子広場で上進キャンプを行いました。クマスカウトをボーイ隊に迎える前年度最後&本年度最初の活動です。到着、設営後は場内追跡ハイク。二班に分かれて、お互いに相手の班に進む道を知らせる追跡記号を木の枝や石で残しながらコースを作ります。なるべく相手を困らせるように長い難しいコースを作ることに執念を燃やしていました。
 炊事、夕食、後片付けと済ませた後、いよいよ上進式です。今年はカブ隊より1名、F君がボーイ隊に上進します。あいにく小雨が降ってきましたが、ろうそくの明かりの下、厳粛な雰囲気の中で誓いをおこないました。おめでとう!
 翌朝は団舎に戻り、団全体の弥栄集会。上進報告と新年度の隊の体制を報告しました。永年ボーイ隊の隊長を務めたIi隊長より、It新隊長にスイッチとなります。どうぞよろしくお願いいします。




4/7日(日)北多摩地区ボーイスカウト救急法講習会 小平消防署


414日(日)隊集会 団舎~中央公園


29日の緑の祭典の隊展示物の確認を行いました。ペグを使わないでドームテントを立て、竹材を用いて立釜戸(焚火台)を作成。昼食は団舎に生えている蕗を用いての御味噌汁。独特のにおいに好き嫌いが分かれました。
午後は実地を兼ねて中央公園で手旗訓練。コツをつかむと少しずつ送受信が分かってきたようでした。ワニ⇒ニワ⇒ワシ⇒シワという尻取りに笑いが上がりましたが徐々に文字数も増えていきました。
帰り道、空堀川で野草を探しました。クレソン・野蒜・ダイオウ等々。特に群生している野蒜を引き抜いて、「おぉ!ここに来れば災害時食料がある!」持ち帰り団舎にて味噌を塗り食べてみたところ「うまい!」「もっと食いたい!」と嬉々としたのには驚きました。次回のキャンプに使いたいと団舎の片隅に移植したスカウトまでいました。
 今回で2級上進が見えてきたスカウトもいます。


4/29(祝)緑の祭典 中央公園




 東村山市のお祭り「緑の祭典」に今年も6団として参加しました。ボーイスカウト活動を一般の皆さんにアピールしようというのが目的です。ボーイ隊は普段の活動より、テント(ドームテント体験)、クラフト(立ちかまどの作成)、手旗を披露しました。うまくいくところ、うまくいかないところも含めて普段の姿を見せられたと思います。
  この日はイギリスからゲストの方が参加しました。彼はイギリスでボーイスカウト活動をしていて、これまでにも日本訪問の度に6団の活動に見学参加しているので、覚えているスカウトもいたようです。こちらの英語は片言でも、クラフト作りやゲームなどを一緒に楽しみました。