2019年7月17日水曜日

2019年5月・6月の活動報告



5月、6月活動報告】

5/19(日)隊集会(野外料理)高麗・巾着田河原
 埼玉県日高市を流れる高麗川の河原、巾着田での隊集会を行いました。食材、炊事用具、椅子などをすべて携行しての野外料理集会です。団舎ならば足りないものはその場で倉庫から持ってこられますが、今回は忘れ物があると大変です。事前の想像力と準備が大事になります。
電車での移動、川原に場所を確保して、調理を始めます。今回は鶏肉のトマト煮込みとサバ缶味噌汁にご飯。かなりおいしくできました。昼食後は近くの郷土博物館の見学、ゲーム「肺活量でポン」などで楽しみました。石をひたすら積み上げるという行動をとる人たちも…
初夏の日差しの中、気持ちの良い集会となりました。将来的には、これを参考に班キャンプを計画し自分たちで実行してほしいとリーダーは願っていますよ。


 
6/2(日)北多摩地区救急法講習会(座講)小平市福祉会館 9:00~17:00

6/2(日)班長訓練集会 団舎 15001600 
隊集会に向けての技能確認

6/2(日)北多摩地区着衣泳教室 場所 小平市民総合体育館 16301830

6/8(土)水泳章座講および班長会議 場所 団舎 19:00~20:30
着衣泳教室で出来なかった水泳章課題の座高およびまとめ隊集会(ハイキング)に向けた班集会のプログラム作成


6/9(日)北多摩地区BSラリー 六道山・野山北公園
 あいにくの雨の中、ポイントを回っての救急・読図等のスカウト技能の確認でした。参加する他の団に臆することなく参加2名のスカウトはよく頑張りました。メインイベントとなる六道山公園の搭の高さを測定するという個人戦では、昼食をとる時間を惜しんでの計測。なんと1位と4位に入賞するという大健闘!
終了後は前日班長達が作った読図課題をこなしながら公園を戻るのでした。


6/16(日)ハイキング 棒ノ折山
  青梅線川井駅からバスで上日向まで移動し登山開始、山頂では展望を楽しみ、救急法の課題をこなしました。下山は埼玉側へ延々と降りて有馬ダムへ。楽しいハイキングでした。
 新米スカウトの藤原。ブツブツ小言を言いながらも、よく歩きました。先輩たちに遅れることなく元気に完走!(そして、ヘロヘロだったのはリーダー3人。トホホ)


0 件のコメント:

コメントを投稿