2020年10月28日水曜日

2020年9月の活動報告

 9/13(日)隊集会:八国山 

東村山駅東口集合の後八国山緑地おおぞら広場へ移動しました。新班長任命後 『立ち釜戸』作成を行いました。昼までに完成は出来ないというリーダー側の目論見とは裏腹になんと開始90分程度で完成。8月に模型作成を行ったためか基本となる巻結び・角縛り・筋違縛りが理解できていたためと思われます。完成したものはスカウトがテーブルとして座っても抜けないほどの強度でした。

 その後、前回に引き続きポリ袋を利用した料理にチャレンジ。小型ストーブを用いて必要最小限の水でコンソメスープを作成しました。立ち釜戸はテーブルとして使用しました。

 午後は立木を利用して春から全くできなかった国旗掲揚法を学びました。久しぶりにも関わらず、班長の二人は全く問題なく掲揚降納をこなし、初級スカウト達に指導していました。





9/26(土)~27(日)オーバーナイトハイキング:熊野神社~多摩湖自転車道路~玉川上水

一晩かけて30kmの距離を歩くというオーバーナイトハイキングに7名のスカウトが挑戦しました。例年は遠く離れたスタート地点から東村山を目指すのですが、公共交通機関を使えない状況から熊野神社社務所を出発し、八坂駅から多摩湖自転車道路、武蔵大和駅からけやき通りを南下して玉川上水を下り、境浄水場を回って、再び多摩湖自転車道路を通って熊野神社に帰着するというの周回のコースです。

行動は班単位で行います。ボーイ隊の二つの班と保護者の皆さんのフクロウ班が10分の間隔を持ってスタートし、交通ルール、安全に注意しながら進みます。玉川上水緑道は街頭もなく真っ暗ですのでヘッドライトも必須です。前日から続いていた雨が気がかりでしたが霧雨程度でなんとか持ちました。

特に一年目のスカウトにとっては、距離も眠気もあり大変なハイキングでした。しかし真っ暗な夜から徐々に明けていく空の下で班のみんなと励ましあいながら頑張った経験は何事にも代えられないと思います。全員がリタイアなくゴールしました。おめでとう!!

安全管理のために社務所での待機いただいた団の方々、コースを回ってくれたローバースカウトのO城君、O野君、ありがとうございました。特にO野君は遅れたスカウトの後ろにつきながらコースの最後の部分を一緒に歩いてくれました。感謝です!







0 件のコメント:

コメントを投稿