2021年4月10日土曜日

2021年2月の活動報告

2/14(日)web隊集会

通常の集会ができないことから2/14の隊集会はオンラインで繋いだ集会を行いました。それぞれの家庭での課題として以下を指示しました。

Ø  家で家族のために食事を作ること。ご飯とお味噌汁とおかず。おかずは野菜、肉、魚、卵を材料とした2品。2食に分けて作っても良い。

Ø  作った料理の名前、材料のリスト、家族の感想を記録しておくこと。

Ø  作っている最中の写真と、出来た料理の写真を撮ってもらうこと。

 ネットの接続に苦労するかと思いましたが、意外にもみんなうまく行きました(親御さんのサポートもあったかと思います。感謝です)。久しぶりに皆の元気な顔を画面越しに見ることができ嬉しかったです。

 課題の料理についても、それぞれが工夫して作ったようです。どんな料理を作ったか、苦労した点、家族の人のコメントなどを楽しそうに話してくれました。撮った写真を見せてくれたスカウトもいましたがどれもおいしそうです。

今回の課題は2級章の進級科目の一部を新型コロナ対応に少し変更したものになります。今後の進級のために、今回行った作業をレポートの形にまとめる作業を行いました。今後、家でできる課目については自主的に進めていってもらえると良いと思います。



 お楽しみとしては「キムスゲーム」をやりました。記憶力ゲームですがオンラインでやると普段と違う楽しさがあります。これも進級科目の一つです。


  最後は全体画面でのセレモニーで敬礼!次回の集会での再会を約束しました。次回は、直接での集会となると良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿