2010年5月16日日曜日

火起こしゲーム ver.H



火起こしゲーム ver.H
対象年齢 :BS~ 人数 :2名(あるいは2グループ)

●準備

なた、まきになる木片、マッチ2本、麻縄、薪割台:一試合につき2セット。

それぞれの火つけ場の上に適当な高さで麻紐を張ります。今回の火起こしゲーム ver.H の場合はさらにそれぞれの紐の端を伸ばして相手の火つけ場所の真上の水風船に繋ぎます。セッティングの方法は写真を参照ください。



●内容

・各人(各チーム)は与えられた木片を用いて火をつけ、燃え立たせて麻縄を切るのを目指します。もちろん大きな木片そのままでは火はつかないので、なたを使い、適切な大きさに割って木くずを作り、まきを組んでいきます。使ってよいマッチは2本(2本使ってもつかなかった場合は何らかのペナルティを与えて追加のマッチを渡しましょう)。野営において必要とされる技能が問われます。

●コメント

・よくやる火起こしゲームはペグの間に張った紐をただ焼き切る方式。これだと切れた紐はヒョロロと落ちるだけ。それじゃぁつまらない、とボーイ隊 H山副長が考え出したのがこの仕掛けを持つ火起こしゲームです。ぴんと張った紐は切れると水風船を落下させ、相手の着きかけの炎を叩き消すという非常に緊迫感あふれるゲームとなりました。2008年1月26日の耐寒キャンプにてトーナメント形式で行われたゲームの模様を動画でどうぞ!

...

第一試合:キジ班 vs クロネコ班。クロネコ win!!


...

第二試合:カモノハシ班 vs ベンチャー Ko.Ta. 隊付。貫禄で隊付 win!!


...

決勝戦:クロネコ班 vs Ko.Ta. 隊付。努力と友情(?)でクロネコ班の優勝に終わりました!



by とーま

0 件のコメント:

コメントを投稿