2019年7月17日水曜日

2019年4月の活動報告



3/30(土)~31(日)上進キャンプ 青梅風の子太陽の子広場
3/31(日)弥栄集会 団舎

 青梅の風の子太陽の子広場で上進キャンプを行いました。クマスカウトをボーイ隊に迎える前年度最後&本年度最初の活動です。到着、設営後は場内追跡ハイク。二班に分かれて、お互いに相手の班に進む道を知らせる追跡記号を木の枝や石で残しながらコースを作ります。なるべく相手を困らせるように長い難しいコースを作ることに執念を燃やしていました。
 炊事、夕食、後片付けと済ませた後、いよいよ上進式です。今年はカブ隊より1名、F君がボーイ隊に上進します。あいにく小雨が降ってきましたが、ろうそくの明かりの下、厳粛な雰囲気の中で誓いをおこないました。おめでとう!
 翌朝は団舎に戻り、団全体の弥栄集会。上進報告と新年度の隊の体制を報告しました。永年ボーイ隊の隊長を務めたIi隊長より、It新隊長にスイッチとなります。どうぞよろしくお願いいします。




4/7日(日)北多摩地区ボーイスカウト救急法講習会 小平消防署


414日(日)隊集会 団舎~中央公園


29日の緑の祭典の隊展示物の確認を行いました。ペグを使わないでドームテントを立て、竹材を用いて立釜戸(焚火台)を作成。昼食は団舎に生えている蕗を用いての御味噌汁。独特のにおいに好き嫌いが分かれました。
午後は実地を兼ねて中央公園で手旗訓練。コツをつかむと少しずつ送受信が分かってきたようでした。ワニ⇒ニワ⇒ワシ⇒シワという尻取りに笑いが上がりましたが徐々に文字数も増えていきました。
帰り道、空堀川で野草を探しました。クレソン・野蒜・ダイオウ等々。特に群生している野蒜を引き抜いて、「おぉ!ここに来れば災害時食料がある!」持ち帰り団舎にて味噌を塗り食べてみたところ「うまい!」「もっと食いたい!」と嬉々としたのには驚きました。次回のキャンプに使いたいと団舎の片隅に移植したスカウトまでいました。
 今回で2級上進が見えてきたスカウトもいます。


4/29(祝)緑の祭典 中央公園




 東村山市のお祭り「緑の祭典」に今年も6団として参加しました。ボーイスカウト活動を一般の皆さんにアピールしようというのが目的です。ボーイ隊は普段の活動より、テント(ドームテント体験)、クラフト(立ちかまどの作成)、手旗を披露しました。うまくいくところ、うまくいかないところも含めて普段の姿を見せられたと思います。
  この日はイギリスからゲストの方が参加しました。彼はイギリスでボーイスカウト活動をしていて、これまでにも日本訪問の度に6団の活動に見学参加しているので、覚えているスカウトもいたようです。こちらの英語は片言でも、クラフト作りやゲームなどを一緒に楽しみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿