2020年7月23日木曜日

2020年6月の活動報告


5/15()オンライン集会
新型コロナ緊急事態宣言中。BS活動もオンラインでの集会を行いました。画面越しでしたがそれぞれのスカウトの顔を見ることができ、ほっとしました。

 
6/7()弥栄集会:熊野神社
熊野神社境内での団集会に参加しました。本年度BS隊に上進する6名のスカウトが上進式を行いました。例年は前日の一泊キャンプの夜に行いますが、今回は団のスカウト、リーダー、保護者の見守る前で、3つの誓いを宣誓しボーイ隊の仲間になりました。
 各6名ずつの二つの班で、今年はがんばります!



6/14() サイクリング~ハイキング:狭山公園~六道山公園
サイクリング+ハイキングを実施しました。東村山駅を出発して狭山公園へ移動、まずは前回の弥栄集会に参加できなかったA君の上進式を行いました。その後指示書に従って更に六道山公園に移動しました。公園には明治時代に発生した赤痢の病死者の供養のため建立された六地蔵を経由し展望台にて昼食。コロナのステイホーム明け初の隊集会を楽しみました。



6/28() 隊集会:秋津公民館~島田倉庫~秋津神社
スカウト技能を学ぶ隊集会を実施しました。あいにくの雨模様でしたが午前中は秋津公民館の部屋での座講を実施しました。地図の読み方、シルバコンパスを用いた方位の測り方、そしてロープワークを学びました。お昼の時間に島田倉庫へ移動、雨も上がってきましたのでここでお昼ごはん。
午後はここをスタートにした秋津近辺のハイキングに出発です。午前中に習った、地図記号を確認しながらゴールの秋津神社を目指しました。神社では歩測や計測の技術を使ったゲームを行いました。こちらはこれからも折に触れて練習していきたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿