2021年1月9日土曜日

2020年11月の活動報告

【11月の活動報告】

11/15(日)ハイキング:日和田山

●最近の活動でよく高麗駅&巾着田を利用していたので、その場所を上から見て知ってもらうためにこのハイクを計画。

●新体制になってから初めてのハイキング。新米スカウトも皆元気だし、簡単な山なので怪我だけ注意して、いざっ!出発~


09:25 高麗駅に到着。勝手知ったる場所なので、銘々がトイレを済ませスタンバイ完了!

09:45 ハイク開始。いつもの巾着田を右に見ながら山道へ

10:20 男坂・女坂 分岐に到着。当然男坂を目指す。注意喚起し、手袋はめて岩場にアタック!(5~6歳の子もチャレンジしているほどの岩場ではあるが、油断は禁物。何事もなく無事で良かった~)

10:35 金刀比羅神に到着。ここからの眺めは素晴らしい。巾着田・西武ドームも見えました。

 


11:00 日和田山山頂到着。ここで當間副長による技能指導。シルコンを使ってお勉強タイム。が、約2名シルコンを忘れて、、けしからん!

12:09 物見山山頂到着。さあ、楽しいお昼ご飯。今日のメニューは、おにぎりとカップスープ。ちょっとさみしいが仕方ない。また、ここでは眺望もなく残念だったが、スカウトたちは飯に夢中で関係ないか!?

12:40 下山開始。北向地蔵経由で五常の滝を目指します。途中、地図の見方に自信のないスカウトへ隊長直々に指導。少しでも身につくことを期待したい。

 


14:00 五常の滝到着。入館料を取られたわりには・・・でした。まっ、こんなもんか!!

14:50 武蔵横手駅到着。予定よりも15分ほど早く下山。約30分の電車待ちの間に、解散セレモニーを済ませる。

15:19 武蔵横手駅発車~。簡単な山とはいえ疲れて寝ているスカウトもチラホラ。

16:12 みんな無事に東村山駅到着。16:20あらためて解散。お疲れさまでした。


【今回のハイキングは初心者向きのコースなので、新米スカウトもまったく問題なくスムーズに進行。次は健脚向きのコースにチャレンジ!?】

【まだまだ班毎のまとまりが今一か。一人で何でもできてしまう班長が、上手く班員をまとめて団結し、何でもできる班になることを期待したい】

11/22(日)隊集会:*中止

北山公園での技能訓練、および倉庫で今後のテント設営のための準備を予定していましたが、新型コロナの感染者の高まりを受けて、中止の判断としました。今後も状況を注視しながら活動を行っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿