2012年2月3日金曜日

120115救急法講習会~おもちつき会~初級面接

北多摩地区主催の「ボーイスカウト救急法講習会」全2回の1回目に東村山6団からはBS隊3名が参加しました。全体として参加者は10名でした。講習会の目的は『ターゲットバッジ 技能賞「救急章」取得援助』です。講習内容は普通救命の補足となります。

さて講義の内容は、座学と実技に分かれ、最初は座学にて基礎知識の講習を受けました。講習では「医者ではないので薬の服用させてはいけない」、「歯が抜けた場合は、抜けてしまった歯は水では無く、牛乳につけておけば、戻せる可能性が有る」、アレルギーへの対処法等、大人でも興味をひかれる内容となっていました。

実技では包帯の巻き方・固定の仕方、緊急時の担架搬送等を知っていれば日常で役立つ内容となっていました。
今回はボーイスカウトの主催でしたが、一般の方も消防署や防災センターにて受講することが可能です。

-------------------------------

一方残りのスカウトたちはビーバー隊、カブ隊の活動に参加させてもらいました。頑張りがおいしいお餅に繋がるとあってみんな張り切りました。色々な種類のお餅、トン汁、甘酒などとても楽しめました。ありがとうございました。


-------------------------------

また夕刻は見習いスカウトの初級への団面接が行われました。以下隊長からのはげましの言葉です。

さぁ、スカウト達にとって初めての団面接です。団面接前に隊長と『ちかい』『おきて』について話し合い、非常に緊張している面持ちでした。

リハーサルではスムーズでしたが、本番は緊張していましたね。どういう人に、どんな事を質問されるのか不安で仕方なかったようです。4人とも、ソングも受け答えも、大きな声で対応していました。
初級進級おめでとう。今度は次なるステップ、2級に挑戦しよう。

BS隊長 弥栄

0 件のコメント:

コメントを投稿