2017年10月11日水曜日

2017年9月の活動報告

9/10() 隊集会  団舎 
午前中は秋のキャンプへ向けた班備品の確認と整備を行いました。炊具やガスバーナーなども念入りにきれいにしました。また各スカウトの進級状況を確認しました。ボーイスカウトでは新しい進歩制度への変更が予定されています。現在の体制で進級をすみやかに行い、スムーズな移行を行いたいと考えています。
午後は9月後半に行う班集会の計画作りを行いました。進級科目の習得を課題として、ハイキング、サイクリングなどが予定されています。


9/24() コブラ班班ハイキング 東吾野駅~ユガテ~北向地蔵~物見山~日和田山~巾着田(河原遊び)~高麗駅 
最初は地図を見ながら分岐で不安げに悩んでいましたが、先に進むにしたがって標識の見方や地図の見方がわかってきて、良いハイキングになりました、彼らは河原で遊んで予定通り16時団舎帰着、計画書通りの行動が出来、本人達も喜んでいました、報告書を書いて解散、2級課目「10km程度のハイキングを計画し実行する」をクリアしました。


10/1() オオカミ班班サイクリング 狭山湖
10/1() ハヤブサ班班サイクリング 多摩六都科学館

 残りの二班の班集会が10/1に行われました。こちらの二班はそれぞれサイクリングを計画し、実行しました。オオカミ班は団舎でロープワークの実習後、狭山公園へ自転車で移動、秋晴れの公園を楽しんできたようです。一方、ハヤブサ班は花小金井近辺の多摩六都科学館を見学、ターゲットバッジに関連するを色々なことを調べてきたそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿