2018年10月9日火曜日

2018年8月9月の活動報告


8/19(日)隊集会・夏季活動報告会:スポーツセンター

午前中:隊集会、少しですが庭の草取りをし、発表会の資料作成等の準備
午後:発表会、夏キャンプ、第17回日本ジャンボリーの発表。それぞれ楽しかった事、印象に残った事等を発表しました。


8/26(日)17NSJ解隊式:小平福祉会館
感想文の提出、17NSJ写真・動画の観賞、4344隊最優秀スカウトの言葉
ジャンボリーアワード終了認定証の授与 等々

9/1() 24WSJ東京連盟選考会 スカウト会館

9/9(日)隊集会:団舎
 9月第一回目の隊集会を団舎にて行いました。今後、中3スカウトは高校受験で参加が少なくなることから、中2スカウトを中心とした2班編成での活動を進めていきます。まずは、班備品の確認と班集会の計画書作成を行いました。
 その後、技能章「野外炊事章」の項目をいくつか行いました。野外料理としては「チキンのコーラ・マーマレード煮」と「ベーコン野菜スープ」を作成、おにぎりと一緒においしくいただきました。また、ペットボトルを用いた簡易浄水器を作成しました。脱脂綿、小石、木炭の濾過で泥水が驚くほどきれいな水となりました。実際に使う機会はそれほどないかもしれませんが、知識として知っておいてほしいと思いました。*実際に飲料とするのは更に煮沸などが必要です。




9/16()17(日)オーバーナイトハイキング:上野公園~目白駅~団舎の31km
ボーイ隊毎年恒例の活動、夜間に長距離を歩きます。コースは毎年変わりますが、今年は「西郷どん(せごどん)」にちなんで上野公園の西郷隆盛像から東村山の団舎までの約31kmを歩くコースとしました。都内からのオーバーナイトハイキングの場合は、色々なランドマークを巡れるのも楽しいです。今回は、遠くにスカイツリーを見ながら上野公園・西郷隆盛像よりスタート、不忍の池をめぐって、夜の東京大学の構内を進みました。遺跡のような安田講堂の前での記念写真はなかなか良い感じです。
その後は、目白通り、新青梅街道を東村山まで一直線に進みます。眠さと足の痛さに苦しんだようですが、4か所のチェックポイントで休憩を取りながら、くじけることなく全員無事に完歩。それぞれ良い自信になったと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿