2018年12月10日月曜日

2018年10月の活動報告


10/6(土)-7(日)秋キャンプ(くま招待)神奈川県相模原市 相模原休養村キャンプ場
1日目
 快晴に恵まれ電車の遅れはあったものの大きな遅れはなくキャンプ場着。開式後竹林に移動し竹の切り出し。鉈と鋸の使い方の説明を受け竹の伐採。皆器用にこなしていました。サイトまで竹を運びその後設営と炊事。夕食のために各々がサンマを三枚におろしましたが皆初めてのようでなかなか大変でした。また新しい班体制のためかなかなか時間通り回りません。夜プロは肝試し。


2日目
 スカウトたちは朝の配給に寝坊のため遅刻。朝食から昼の弁当まで作らなければならず若干時間が押しプログラム調整が生じたものの定刻通りハイキングに向けて出発。
 秋晴れのもと台風で荒れた登山道を進みます。2時間30分で目的の嵐山山頂着。相模湖の眺望を楽しみました。下山後相模湖へ。休憩ののち集合がかかり突然ライフジャケットが配られました。皆船に乗り対岸に位置するキャンプ場へ渡るという予想していなかった展開に大喜びでした。

 昨日の竹を加工し炊き込みご飯。豚肉の生姜焼きをおかずにうまく炊きあがったご飯を楽しみました。
夜プロは焚火を囲んでのスカウトソングとゲーム。恥ずかしがり声を出さないということもなく盛り上がりました。

3日目
 時間を守れるようになり、予定通り撤営と帰着。団舎にてカブ隊が用意してくれた昼食をおいしくいただきました。

10/21(日)隊集会:小平霊園
秋晴れの小平霊園でスカウト技能習得の隊集会を行いました。団舎から小平霊園までは2km強、これを20分で歩くのがスカウトペースです。実際には結構厳しい所で、今回はペースを体感する程度となりました(途中でカブ隊の赤い羽根募金に遭遇しましたし…)。
小平霊園は東村山市・小平市・東久留米市の三市にまたがる都立霊園です。今回は中央部に残る雑木林のエリアを利用して、樹木観察、歩測、方位角などの技能を学びました。また霊園内にはボーイスカウトの前身である少年団の初代総長を務めた後藤新平を称える石碑があり、見学を行いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿