2020年3月4日水曜日

2020年1月の活動報告


1/12() 新年集会:熊野神社
令和二年最初の団集会に参加しました。昨年末より団舎がなくなりましたので熊野神社での実施となりましたが、ビーバからローバーまですべての年代のスカウトが集まり、熊野神社、梅岩寺への参拝、ゲーム、新年の抱負など新しい年を祝いました。梅岩寺では思いがけず、お昼の鐘を撞くこともできました。
今回はオーストラリアから2名のスカウトが訪問参加してくれました。オーストラリアの生活やスカウト活動の話などを聞くことができました。熊野神社の富士塚への登頂も行いました!

1/25()26() 耐寒キャンプ:青梅風の子太陽の子広場
青梅市風の子太陽の子広場で耐寒キャンプを実施しました。冬の寒さを体験し、準備をしっかりしながらそれを楽しむのが目的のキャンプです。今回より団舎ではなく、隊の装備品をしまっている倉庫に集合してのキャンプ開始となります。荷物を積み込み、新秋津駅から東青梅駅までスカウトのみの電車移動、東青梅駅では夕食の買い出しを行い、略地図を作りながらキャンプ場へ向かいました。

今回は風もなく、それほど厳しい寒さではありませんでしたが、それでも寒い。テント他を設営後、キャンプ場周辺のハイキング、夜はさらに冷え込んできましたが、おいしいキムチ鍋で暖まりました。

翌朝は小雨のぱらつく天気となりましたが、朝礼の時間には、やんで一安心。朝礼の最中にはセレモニー場の裏の山の斜面にカモシカが現れてびっくりしました。少人数のキャンプとなりましたが少人数なりの小回りの良い活動が楽しめたと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿