2020年1月26日日曜日

2019年12月の活動報告


12/8日(日)班集会:団舎~鳥類保護章事前課題作成:東村山中央公民館
クリスマス会のスタンツの打ち合わせを団舎で、その後中央図書館が使えなかったため中央公民館にて東京連盟の鳥類保護章講習会の事前課題の作成を行いました。



12/14()~15() 班キャンプ:団舎
 スカウト自身の計画による班キャンプを実施しました。団舎の庭での野営を楽しんだようです。

12/14()夜回り警備:団舎周辺
 師走とは思えない穏やかな天候で、絶好の夜回り日和でした。CS隊・BS隊合同プロで、スカウト数&リーダー数も参加率は良かったほうかな?と思います。私自身23年振りに参加しましたが、みんな大きな声で元気よくきっちりできていました。近年では一番元気があったように思います。特にカブスカウトは元気があり、感心しました。
今回の夜回り警備は、非常に気持ちのいいストレスのない活動でした。いい奉仕が出来たと思います。VSスカウト2名も参加してくれ、心強かったです。ありがとう!

12/15()クリスマス会&団舎お別れ会:団舎
 6団すべての隊が集まっての大集会が行われました。前半はクリスマス会、BVS隊のゲームを楽しんだ後、各隊の出し物が披露されました。ボーイ隊はスタンツ(即興劇)「アンノンソルジャー」、太平洋戦争の際に日米の兵士たちのお話です。班キャンプの際に時間を使ってじっくりと練習した演技は非常に良かったです。サンタさんから、良い子だけにはプレゼントをいただきました。
 炉端焼きのおいしいお昼ご飯の後、午後はベンチャー隊のゲーム集会を楽しみ、全体での写真撮影を行いました。長い間ボーイ隊の活動の拠点となっていた団舎ですがこの年末でお別れになります。様々な思い出のある場所に感謝です。


12/22(日)鳥類保護章講習会(東京連盟主催):都立葛西臨海公園
東京連盟主催の鳥類保護章講習会に参加しました。葛西臨海公園で東京連盟他地区のスカウト達と講習に臨みました。



12/28()30(月)スキー教室:菅平高原キャンプ場
 BS恒例のスキー教室に行ってまいりました。2019年度はCSBSVSの合同となりました。バスには乗ったものの菅平高原に移動中も積雪が危ぶまれる状態で、高速道路を降り、スキー場に近づくにつれバスの窓の外の景色が白くなり、スカウト共々リーダーも「ホッ」と無胸をなでおろしました。

 さて、昼食後にスキーの準備をして、オープンしているゲレンデを確認しましたが、白銀林間コースと反対側のファミリーコースのみで、ブッシュ(草)も多少見えており、無理せず体を慣らすことよりより活動開始としました。リーダーもかなり久しぶりの隊長を含めおっかなびっくりでしたが全員怪我もなく足慣らしを終えられました。夜は昼間の滑りの録画を見て、各自反省を行い、翌日滑りについてスカウトからの強い希望として「パラレルターンが出来る様になりたい」の一言で強化訓練を実施することに決定しました。

 二日目も夜の降雪が無かった為、昨日と同じゲレンデと裏ダボスに足をのばしました。昨晩のスカウトからの要望に従い、BSスカウト3人には副長補のお手本を見ながら、緩やかに大きなターンを心がけ、少しずつ両足が揃えての滑りに向けて練習を行い、午後の部で更に重心と大きなターンを心がけ、夕方には自然に足を揃えた滑りが出来るようになりました。流石です。夜は昼の滑りの録画を全員で見ながら更にイメージトレーニングに励みました。
 三日目は夜間からの降雪もあり、ほぼ全コースがオープン。時間を追うごとに風が強くなり吹雪いて、体を動かさないリフトの上では寒さが身にしみる状態でした。裏ダボスにまで足をのばし、新雪の中を気持よく時間まで滑ることが出来ました。帰りのバスは皆疲れ切って全員で爆睡でした。“あっ”と言う間のスキー教室でした。皆さま来年もまたお会いしましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿