2021年7月3日土曜日

2021年4月の活動報告

 4月の活動報告】

4/4(日)団募集活動

八国山を会場に行われた、6団の募集活動にBS隊としても参加しました。園内全域をコースとしたポイントラリーのうちの一つ「暗夜行路」のゲームを担当します。暗夜行路ではロープを張り渡したコースを目隠しをしてゴールを目指します。視覚が使えないことで、手の感触、足の感触、音や風を感じられるゲームです。

 参加する子供たちがBVS前の年代ということあり、ロープの高さやコースの設定に注意しました。途中に落ち葉の山を通過するなどのびっくりも用意。事前の説明や、手の消毒、目隠しのお手伝い、またゲーム中の安全確保から、クリアのスタンプ押しまでをスカウト達が担当し、とてもうまくこなしてくれました。



4/18(日)合同班ハイキング 滝本~御岳山~日の出山~つるつる温泉

  前回の入隊上進式終了後の班活動でスカウト達が自ら企画して計画を立てたハイキングとなりました。班活動で交通機関を使っての移動は久々です。

快晴の全員参加!我々指導者が指示をすることもなく各班、順調に乗り継ぎまずは御岳山頂へ。参拝を済ませた後、日の出山へ向かいました。

前夜までの大雨の影響か空気が洗い流され昼食を取りながらの景色は絶景そのもの。地図とコンパスで整置してビル群の中に東京都庁を見つけたり、レインボーブリッジ、果ては4年前に登った石老山を見つけたりと上級スカウト達はスキルに驚き、初級スカウト達は遥かに確認できた東京湾から房総方面の山々に驚いていました。「コロナであんまり外へ出れないんでやっぱり気持ちがいいですね。」とのスカウトの声が印象に残りました。

  組み上げたスケジュールに大きな乱れもなく無事に下山、帰着となりました。参加した中1のスカウト達はいよいよ2級章が間近です。



0 件のコメント:

コメントを投稿