2021年12月5日日曜日

2021年10月の活動報告

10/10(日)ハイキング(景信山)

緊急事態宣言の明けのハイキングを実施しました。目的地は景信山、巷で大人気の高尾山から一つ奥まったところにある山です。東村山駅から電車で高尾駅まで、そこからバスで小仏まで。公共交通機関の利用も久しぶりです。

コースはそれぞれが地図を用いて座標から確認、地図記号や標高を参考にしながらコースを進みました。この日の山頂は残念ながら雲がかかって遠くの景色は望めませんでしたら、しばらく待った一瞬の蜘蛛の切れ間で写真を一枚。楽しいハイキングとなりました。



10/12(土)-24(日)オーバーナイトハイク オンライン(東京駅~新宿~荻窪~西東京~小平~東村山駅)


1830 電車にて東村山駅から東京駅へ。

2100 START東京駅丸の内口

皇居を右手に官公庁街を左手に眺め内堀通りを進みます。四谷から甲州街道・靖国通り経由青梅街道へ。          


2300 1CP 新宿野村ビル

ペースもつかんだのか快調に青梅街道を進みます。

100  2CP 荻窪駅前

疲労と眠気のため徐々にペースが落ちてきました。

320 3CP 西東京市柳沢二丁目コンビニ

歩けない者には肩を貸し、眠い者を背負うという先輩スカウトの気遣いが見られました。

 青梅街道から新青梅街道へ

545 4CP 小平市大沼2丁目コンビニ

空が開け始めました。気温7.9度。寒さもピーク。差し入れの中華まんで温まりました。

新青梅街道から市役所横を経て東村山駅西口へ

730 GOAL 東村山駅西口

すっかり明るくなった秋晴れの朝。全員30.1kmを完歩!お疲れ様でした。

動き出した新体制でしたが弱音も聞こえず頑張りました。都心から歩きたいという希望があってのコース設定でしたが例年より気温が下がりました。班も割れることがなく全員完歩。チームワーク・仲間意識がより深まっていくことを期待します。

11/3(祝)募集活動(八国山緑地)

八国山緑地で行われた6団をあげての入団募集イベントに参加しました。ボーイ隊は一つ目のチェックポイントを担当し、グループごとにコースを回ってくる小さな子供達に「もしもし地蔵」というゲームをやってもらいました。八国山で見つけられる4つの宝物「黄色い葉」、「帽子のついたドングリ」、「二またの小枝」、「赤い実」と8枚のカードを探します。ゲームの説明と進行をスカウト達に任せましたがとてもうまく子供たちに対応してくれて感心しました。





0 件のコメント:

コメントを投稿