2021年12月3日金曜日

2021年9月の活動報告

8/29(日)ローンスカウト集会 オンライン

海外では国土が広いため近くに同世代の仲間がいない。そのため団や隊が構成できない地域があります。しかしそんな地域にもローンスカウト(LONE SCOUT)と呼ばれるボーイスカウト活動が存在します。今回はそんなスカウト達がどのようにしてスキルを身に着けスカウトスピリッツを養うのかというチャレンジプランを用意しました。

事前に各スカウトに地図をもとにした課題を郵送し、スカウトハンドブックを基に独自で課題を熟してwebでの隊集会で答え合わせを行うというものです。地図座標、地図記号、方位測定、手旗などのスカウト技能で暗号を解き明かします。初回の今回でめぐるのは東村山駅(志村けんの銅像)、中央図書館(原爆の石)、正福寺、そして消防署。答え合わせを8/29のオンライン集会で行いました!

 



9/12(日)ローンスカウト集会 オンライン

前回の問題があまりにも簡単だったというスカウト達の言葉を受け自宅で解ける基本問題と現場へ行かなくては解けないチャレンジ問題を用意しました。

 全員外へ出て諏訪神社を起点として八坂神社、野際神社、金山神社を回るルートにチャレンジしてくれました。


 webでの答え合わせの際、この一週間で一番うれしかったことを訊いたところ「チャレンジ中に同じくチャレンジ中の仲間とばったり会った。」という言葉が印象に残りました。

肝心の答えは珍解答もありましたがほぼ読図に関しての基本は理解しているようです。次はいよいよ対面による活動再開の見込みです。ハイキングにおいて三座同定という遭難時の自分の位置を発見するという読図のメインに繋げます。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿