2022年5月11日水曜日

2021年3月の活動報告

3/5(土)-6(日)耐寒キャンプ(羽村市堰下堰下レクリエーション広場)




コロナ第6波の影響で延期となっていた一泊キャンプを、ついに実施することができました。3月になり「耐寒」というほどでもなくなってしまったかと思いましたが、夜半の冷え込みは相当なものでした。

会場は羽村市・堰下レクリエーション広場、堤防を乗り越えての荷物搬入が大変ですが、芝生の気持ちの良いキャンプ場です。コロナ対策のために個人用のテントでの設営を行いました。班のサイトをぐるりと囲んでのテントは壮観です。

設営後のプログラムは買い出し。市内のスーパーに夕食の食材を買いに行くのですが、なぜかコースはキャンプ場の裏山を登って降りてのハイキングコース、山頂からの景色は良かったのですが、えらい疲れました(特に同行したリーダーが…)。



夕食のカレー、夜の肝試し、明け方の寒さ、と十分に楽しめたキャンプとなりました。久々だったので段取りの悪さもあり、時間に遅れることもありましたが、次回は頑張りましょうね!

3/13(日)天台宗仏教章講習会 第2教程1日目 神奈川県秦野市命徳寺

3/13(日)トライアスロン(狭山公園

こちらの昨年はコロナで実施できませんでしたので2年ぶりになります。ラン(狭山公園の堤防の 上下を1周)、自転車(多摩湖周遊道路を3周!)とスカウト技能(ロープワーク3種)をトライアスロンの3種の競技として競います。天気も良く久々の体力勝負活動は楽しかったです!











3/25(金)天台宗仏教章講習会 第2教程2日目 比叡山

3/26(土)-27(日)春キャンプ(羽村市堰下レクリエーション広場)


 本来、カブ帯からの上進キャンプとなりますが今回は該当がないため春季キャンプとなりました。前回で慣れたのか設営も早くなりました。設営後ポイントハイクと買い出し。ポイントではVSの指導による救急法が行われました。

 夕食後は火を囲み小営火。スカウトソングとゲームを楽しみました。

 前回に比べ少しずつタイムスケジュールも守ることが出来はじめています。

このキャンプで2名のスカウトがBS隊からVS隊へ送り出すことが出来ました。VSでも活躍することを期待します。







3/27(日)弥栄集会(社会福祉センター)

  新年度の体制の発表です。BS隊はスカウト、指導者共に変わりありません。スカウト挨拶で昨年度はコロナ禍であまり集まっての活動が出来なかったがその中で培った技術を生かして活動していきたい。との言がありました。隊としては班キャンプの開催の実現を目標にしてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿