2023年6月8日木曜日

2023年3月活動報告

 3月の活動報告】

312日(日)募集活動+トライアスロン(狭山公園)

場所:狭山公園


狭山公園で行われた、団の募集活動「わくわく探検隊」にボーイ隊も参加、チェックポイントの一つで「暗夜行路」を担当しました。木々の間にザイルを張ったコースをネッカーの目隠しをして手探り足探りで進むゲームです。既に何回かやったゲームなので設営も速やか、参加の子供たちへの説明や誘導も手馴れていました。小さな子供達には、少し怖いけれども楽し~い、と好評でした。



午後はボーイ隊の活動プラグラムとしてトライアスロンを行いました。ラン(狭山公園堤防の上下を1周)+自転車(自転車周遊道路を3周)+スカウト技能(ロープワーク)の時間を競います。今年から自転車はスピードを競うのではなく、各周回にかかる時間の差が小さい(なるべく同じペースで走る)方が高得点となるルールで行いましたが、大接戦でした!

 


318日(土)-19日(日)北多摩地区グリーンバートレーニングキャンプ

場所:東大和市下立野林間子ども広場

20年近く開催されていなかった標記キャンプが1泊でしたが実施となりました。グリーンバー(班長次長)世代のトレーニングキャンプとなります。夕方までは冷たい雨が降り寒く、また時間配分が調整できずスカウト達は夕食を食べられないというハプニングはありましたが、2日目は快晴で気温も上昇。他団と混成班を2つ作り各セッションを通してスカウトスピリッツやスキルを学びました。

SS1 基本動作 SS2 設営 SS3 野外工作 SS4グリーンバーの役割 SS5ハイキング SS6 撤営

各プログラムは内容の濃いものでしたが菊章の必須技能章となる「リーダーシップ章」をSS4で「計測章」プログラムとなるSS5はスカウト達も班制度を体験し非常に盛り上がりました。

 食べられなかった夕食は初日のセッション終了後の班タイムで済ませたことを念のため申し添えます。

 


41日(土)-2日(日)上進キャンプ

場所:羽村市堰下キャンプ場

   新年度第一回目のキャンプが上進キャンプになりました。

1日目、島田倉庫での集合。CS隊からの上進者2名は熊招待キャンプ以来の顔合わせになりますが、少々緊張の様子。それでも荷だしにあたってはBS隊のお兄さん達から指導を受けながら一緒に作業を行いました。二人の頑張りに加えて適宜指示を出す現役BS隊スカウトの姿に成長ぶりを垣間見たひと時でした。

 堰下キャンプ場到着後こちらでもみんなで協力して荷卸し、テントサイト設営を行いました。途中複数の他団体がキャンプ場を使用するという情報も入り、一旦完成したサイトの区画変更も行いましたが滞りなく対応することができました。設営後、なかなか決まらなかった食事は夕食がカレー、朝食がうどんに決まり、スカウトが揃って食材の買い出しに行きました。


 買い出しから帰り、ホッとする間も束の間。夕食準備にとりかかりました。スカウト達はかまどを使い、火おこしから始まり野外調理に取り掛かります。途中上級班長からも指導を受けつつ全員参加でおいしいカレーを無事食べることができました。

 夕食後のプログラムについていろいろと検討しましたが、上進式をまず行うこととなりましたが、この判断が以後の進行において非常に重要なポイントになることはまだこの段階では誰も予想できません。 日もとっぷりと落ち、いよいよ上進式です。上進する二人は真新しい制服に身を包み、緊張の面持ち。上進式の会場は羽村堰対岸 満開の桜の木の下です。先輩スカウト達が持つろうそくの灯が否が応でも否が応でも普段には見られない厳かな感じを醸し出します。上進する二人は一人ずつ本多CS隊長代理当時)の下から送りだされ、ひとりで宣誓の場へ。二人ともよどみなく(?)立派に誓いをたててBS隊のスカウトとなりました。


 緊張感から解放されてサイトに戻り、これから夜プログラムへ移ろうとしたとき、空からポツリ、ポツリと。確かに上進式前から風も強くなっていましたが、雨予報はほとんどないはずでしたが。あっという間に風雨は強まり、ここのところキャンプの度に雨に、耐寒キャンプでは予報になかった雪に降られてきたBS隊に、さらに伝説が生まれることになりました。昼間は暑いほどだったのが10度近くは気温が急降下、雷鳴も轟き結局雨は止むことなく夜プログラムは中止となりました。改めて上進式を先に終えておいてよかったことを実感しました。

 翌朝雨も上がり天候はすっきりしない中でしたが再びかまどを使用しての調理、撤営と新しい二人の仲間を加えて滞りなくキャンプを終えることができました。



42日(日)弥栄集会

場所:空堀川下堀公苑

 キャンプの荷物を島田倉庫にて片づけた後、空堀川に移動、団の新年度の集会に参加しました。ボーイ隊からは、前夜の上進式での2名の上進と新しい班編成を報告しました。また新リーダーとして本多副長が加わりました。今年度も活動を楽しみたいと思います。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿