2022年6月1日水曜日

2022年4月の活動報告

 4/17(日)ハイキング(さいたま緑の森博物館~六道山公園) 

新緑の季節「観察」をテーマに狭山湖東岸を中心にハイキングを行いました。

快晴の下、多摩湖の堤防南側へ集合。その後自転車にてカタクリの湯まで移動。読図しながらハイキング開始です。

野山北公園を過ぎたフェンス沿いに進み、金網の扉を開けて北側へ進みます。両側がフェンスとなる一本道を人とすれ違う事もなく進みます。しばらく進むと右手には水路が現れ狭山湖に流れ込んでいます。実はこれ、多摩川で引き込まれた水が狭山湖に流れ出る場所。廃村となった縄竹集落があったと言われる場所のそばでかなり秘境感が漂います。しばらく進むと北岸を周遊する林道に出て辺り一帯は「埼玉緑の森博物館」となります。博物館とはいえ大きな建物はなく広い敷地が自然の園となっています。樹木や虫の観察をして課題となるスケッチを済ませ昼食。

 その後、北岸沿いに六道山公園、里山民家と進みカタクリの湯に戻りました。徒歩行程15km。天気にも恵まれ気持ちのいい集会となりました。




4/29(祝)わくわく探検隊+班集会 

 スカウト募集の団イベント・わくわく探検隊にBS隊も参加し、CP1、ひだまり広場にて子供たちを迎えました。「もしもし地蔵」のコーナーにて「赤い花」、「黄色い花」、「木についたキノコ」、「赤い実」を探し、また暗号文を解くというゲームを行いました。ゲームの説明と進行もスカウトたちがうまく行ってくれました。竹のクラフトもうまくできています。


 その後は班集会に移りました。ころころ広場での手旗訓練の後は、午後は福祉センターにて6月に実施予定の班ハイキングの計画作りを行っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿