2022年6月2日木曜日

2022年5月の活動報告

 5/15(日)スカウト技能隊集会(秋津公民館) 

秋津公民館中庭にてスカウト技能に関する集会を行いました。救急法の指導は、VSプロジェクトしてベンチャー隊Uスカウトに講師をお願いしました。腕や頭にケガをした時には、三角巾をどのように巻くのか、AEDの使い方、またタバコ、アルコール、薬物の害についての話がありました。スカウトたちもお兄さん年代からのお話に熱心に耳を傾けていました。ありがとうございました。その後は手旗の練習。前回の集会でも初級編をやったこともあり、多少は慣れてきたようです。今後の活動ではこれを活用したゲームなどもやってみたいと思います。

後半は島田倉庫に移動してAテントなどの備品の確認を行いました。6/5の6団祭りで披露します!






5/29(日)班ハイキング(お台場海浜公園) 

東村山駅→高輪ゲートウェイ→レインボーブリッジ→お台場海浜公園→新橋駅→東村山駅

2級挑戦ハイキングとなりました。初級スカウトが立てたプログラムです。今までの登山メインのハイキングとは違い都市部ウォーターフロント。高輪ゲートウェイ駅ですが改札から目的地への方向は反対の東側。駅から抜けるルートは現在工事中との事で、品川か田町駅近くまでの移動となります。指導者は今回ここまでの関与。手旗信号による指令書を読み解くと「お化けトンネルを抜けろ」地図には載っていない高さ1.7m長さ220mの歩行者専用トンネル。全員不思議な面持ちで通過となりました。

気持ちのいい風が吹くレインボーブリッジを渡りお台場海浜公園で昼食。ビーチにてエイを発見。気温30度を超える午後、自由の女神、ガンダム像を回り新橋まで総行程16km。迷うことなく完歩。梅雨入り前のハイキングとなりました。















0 件のコメント:

コメントを投稿