2012年8月25日土曜日

120603_北多摩地区BSラリー

本日はかなり早目の集合となりました。今年度2回目のUSスカウト(コロラド)とのビデオチャットを実施しました。今回は前回できなかったビデオチャットに挑戦しましたが、日本側の音声が届かず、画面を見ながらのチャットとなってしまいました。USから里帰りされたスカウトを中心にチャット実施、日本側は各スカウトで絵を描き、言葉の壁を超える努力をしていました。次回用に音声設定も調整完了し、途中US側でのカメラ画像をリアルタイムで変更しするソフトもインストールしました。再度の挑戦を行いたいと思います。 今年は八国山を利用して北多摩地区のBSラリーを開催しました。このBSラリーにて参加者にはピンク地に白い桜の花びらをあしらったスカーフが配られました。とても日本的な印象を受けるもので、海外に行ったときには受けること間違いなしの仕上がりでした。 さて、本題に戻り、BSラリーですが北多摩地区としてのセレモニーが終了すると、コースに急ぎ足の各団ののスカウトをしり目に、東村山6団スカウトはおもむろに集まり、座ったかと思うと11時だというのに昼飯のおにぎりを称し始めました。一糸乱れぬ行動と、他団を意識せず、わが道を行く度胸は称賛に値します。リーダ一同はラリー終了後に他の団より話を聞いて苦笑いを浮かべることになりました。 ラリーでは6つ程のチェックポイントを八国山内に配置し、各ポイントで出されたお題をすべてクリアしてサインをもらうゲーム形式で行いました。スカウトたちは点在するチェックポイントを目指し、足早に各ポイント回りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿